

全国瞬時警報システム『Jアラート』の音が怖い

お国の偉い人の判断で、
『とにかく四の五の言ってらんねぇ、今ヤベェんだよ今!』
な時に、スイッチひとつで全国の市町村のスピーカーに流せる警告音。
なんか不安にさせるような、不快な音。

でも、この警報音を実際に聞くような事があれば
今おかれている現状が、ヤバいという事に気づかなければなんないみたい。

ちょっと夜中に独りでは聞きたくないなぁ。
詳しくはウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/全国瞬時警報システム

新型PSPは変なカッコだなぁ。

スライド携帯のように、コントローラを出した姿はズングリしててカッコよくない。
コントローラ閉じてモニターだけにすれば多少はスマートだけど
その見た目に目新しいものは感じられないなぁ。つまんない。

とはいえ、この手の機械は中身で勝負。
UMDが無いとなれば、どうやってゲームは取り込むのでしょう?
やっぱしダウンロード?ゲームはダウンロードする時代ってか。
最新技術が好きなオラは、新型ハードが出るたびにドキドキするんですが、
ほとんどゲームしないんだよねえ。せいぜいニンテンドーDS。
新幹線での移動時間とかでもないと、ゲームとかしないんだけどね。

しかしホントにゲームしなくなったなぁ。
まぁ、他に楽しみもってっからってのは大きいけど、
興味薄れてきたのかなぁ?周囲の友人達を見てると、歳ってのは関係なさそだし。

6月に新しいPCが家に来るけど、3Dゲームでもしろ的なスペックなんだよね。
これをきっかけに、なんかPCでのゲームでもしてみようかとは思うのだが・・・。
なんかおもろいのある?FPSでもやろうかと考えてるところ。
ちょいと、調べてみようと思います。

スーパーカブ 110FI出るぞ。

昨年カブ90が生産中止となり、その頃から騒がれていた後継車種。
来月デビューのそのモデルは、排気量UPの110cc。しかもインジェクション。3速から4速へ!
燃費も良くなり、さらに最高速度もUP,サスはテレスコ。
しかし、イメージはそのまま!(微妙にカッコは違う・・・。

うーん。いいねえ。

といえども、オラは昨年90買っちまった身分。そうそう買い換えられません。
それにカブは歴史が古いからこそ、パーツが充実してるわけだしね。
安くカスタムを楽しむとすれば、断然旧タイプでしょう!

やっぱオイラは90でいいや。
でも、来月店に並んだら見にいこーっと。

マジェのリアテール周りを交換する。

20090524170940

数年前にぶつけ(られ)てヒビの入ったクリアテールも、
時間が経ってヒビだけでは済まなくなっちまいました。
走行中にプラプラしちゃいます。危ないです。
20090524170938

で、ヤフオクでなんか良いのネエのかと探しますと
クリアテール&LEDランプセットなんてのがありまして。
激安だったりするわけです。当然中華なコピー製品ですけどね。
どんなもんだべと注文してみました。
20090524170936

で、とりあえず届いたLED電球を着けてみる・・・・。
おお、点いた!(あたりまえか)
20090524170933

バリだらけのクリアテールを着ければ、
ほら、出来上がり。結構簡単。
あれ?ウインカーが見づらい・・・・。
20090524170931

とりあえず
左に今まで使っていたオレンジのバルブ
右はLEDの電球
一目瞭然。

LEDはまっすぐは明るいけど、拡散しないから考えもんだね。
ブレーキランプは拡散するようにLEDが配置してあるからOKだけど、
ウインカーランプはそうじゃないから、使い物にはなりそにないね。

結局ブレーキランプだけLED化することに。

判ってはいたけど、実際に見れていい勉強になった。
テールレンズさえ綺麗になればそれでOKだもんね。


余ったLEDランプはヤフオクにでも流します。
誰かほしい?

HondaにDahonを入れる

20090523232318
20090523232315
買っちゃった。
お持ち帰り中。

家族にナイショなんで、しばらくはトランクでお寝んねだ。

折り畳み15秒で出来るらしいので、頑張って練習だなこりゃ。

MiToに抜かれる

20090523231010
来月試乗に行ってくるもんねー。

まってろよー。

マジェスティの任意保険代の入金をする。

来月はツーリング予定だし、せっかく保険の等級が上がって保険代安くなってきたし
というわけで、ネットで保険の更新。カードで支払いっと。

そこで気づく昨年の走行距離。
去年の6月で17700kmのメーター。
現在18900km。この1年で1000kmくらいしか乗ってないのかよ。
通勤ではあんまし使わなかったからなあ。
記憶でもツーリングでしか使ってないし。カブには良く乗ったんだけどなぁ。
今年はよーっくと、乗ってやりたいものです。

プチフリ。

ちょいと仕事の書類片付けている最中caplisです。
で、どーもこの頃仕事用のPC,EeePC901。
なーんか動きが悪いんだよなあと、再セットアップせにゃならんのだろかと思ってたんだが、

どーやら搭載されているSSDに問題があるらしい。

数秒のフリーズが頻度におこる、総称「プチフリ」。
こいつをなんとかしようとするなら、早い話がSSD交換するのがベストらしい。

なんかめんどくせーことになってきたな。
どのみち今搭載されてるやつあ、4Gしかなくて残りがねえし、
SSDの換装は考えていたことだけどよ。

つーわけで、近々SSDを換装予定。16Gもありゃいいか。
いっそそん時に、メモリも2Gに増量。
ここまですりゃ、なんとか動いてくれるんじゃないかいな。

と、期待してるんだが
いかんせんそれは今後の予定。

あーっ。イライラする。
今の仕事が進まない・・・・。

ピザは自分で作ったら安くすむんじゃね?

塗装もとりあえずひと段落し、晩飯でも食うかという頃になった話題。

R2M家を会場に、即素材を買いに佐藤商会へ。
ピザ生地は出来ているものを使うとして。
具に冷凍むきえび、ベーコン、モッツアレラチーズ、ピザソース、アスパラを準備。
簡単に物はそろうな。3枚分の経費およそ2000円。
具は今まで見たことも無いほどにゴージャスに盛り盛り。作るのも簡単だ。
たらふく具沢山ピザを食いてえという、小学生の様な夢をそのまま実現。

250度の予熱をかけたオーブンに、12分だと生地がカリカリでベストだったな。
写真はあえて撮っていない。見た目は正直よくない。具沢山にしすぎた代償だ。
しかし、うまい。こいつあ美味い。やべえ。もう宅配ピザは買えないな。高いし。
こんだけ食って2000円かよ。しかも食いきれなくて残したし。

これはまたいつかやりたいね。具を変えて。
頻繁にすると間違いなく体型がヤバくなりそうだが。

ポロ塗装進行中たぶん4回目

20090517110831
下地とサフはおしまい。
前半分緑塗ってます。

ここまできて、塗料なくなっちまった。

特注カラーなんで、すぐには出来ず。今日はここまで。

順調です。
なんとかなりそ。
上手くいくといいなあ。

元気が出ないときは笑うに限るねー。
元気があるときは笑うのこらえるのを競うと面白いねー。



俺この3人目をこらえる事が出来ない!
今日も駄目だった・・・。

夢ログ。さっき見たばかり。

海外旅行を楽しんでいた俺だが、
USAに弱みを握られ、しぶしぶ北朝鮮との国境をまたいで建設されている施設に
一般客として潜入。ここは一般の観光客も普通に出入りできるんだが、
通る道通る道、そのエリアを監視するの軍人に銃口を向けられて嫌な思いをする。
最初は怖かったが、だんだん慣れて気にはならなくなってくる。
そして現れる、国境をまたぐ扉。なんのことはない、普通の扉。
軍人のチェックもなく、その扉を俺は開き、国境をまたぐ。

扉の先には狭い通路に、幾人もの北朝鮮兵がいる。
なぜか英語で「sorry」と声をかけてその脇を通る俺。
その場にいた幾人もの北朝鮮兵も朝鮮訛りの変な英語で「sorry」と言って返事を返す。
銃口は向けられてない。しばらく独りで通路を歩くと
突如俺の腕をつかむメガネの男が現れる。怖いイメージはない。
ただ俺を誘導しようとしているようだ。

俺はそこで「prease photo」と、その男に声を2度かける。
その後、男は懐から取り出したワルサーPPKで俺の頭をパンパンって、2発撃って逃げやがった。

やられた。なんかアタマが締め付けられる?
あれ。痛くないぞ。でもなんかアタマは軽い頭痛のようなものが。
これが、死ぬってコト?
とりあえず、もとの通路を引き返して、国境を越え何とかしてもらおうとする俺。
さまよう俺。助けて。死んじゃう












ってとこでさっき目が覚めた。
初めてかな?殺される夢を見た。
なんかえらい疲れた。朝風呂にはいろう。

プジョーオフ その2

待って待って昼は
20090504063610

3杯食べて(腹いっぱい)
北上し、真室川からR344を経由して
20090504063613

酒田っ!山居倉庫は観光客でうじゃうじゃ。
20090504063615

曇ってっけど、夕日も見たしよ
20090504063617

今夜は酒田ですごし
美味いサカナでも食べてよ
20090504063619




寝ちまうんだぁ~。


明日はさらに北上だぁ。

今日はプジョー乗りのオフ会です。

私はチェリーランドから合流して
昼飯は七兵衛蕎麦かと店まで来たのですが…
開店前の10:50分に着いて、
12時の今、まだ食えません。
県外ナンバー沢山いるし、
噂通り混みすぎ。


腹減ったなあ。

これが済んだら、鮭川に行く予定です。

塗装開始

20090503043308
さーて。
ポロの塗装をしてみましょう。

とりあえず今日はサワリ。試しに少しだけ。


今回を入れて
おおよそ6日程で仕上げる予定。

盆まで終わるかな?

今日から10輪生活の始まり始まり~

20090503043015
小屋からマジェを出して、エンジンかけてみたけど、
バッテリがダメだねこりゃ。エンジンかからん。
GW中は乗れそうにないな。残念。

ジャイアントも出してみたけど、
タイヤのエア足んない以外は問題なし。

カブもそうだけど、全部こ汚いので、洗車だっ!
プロフィール

caplis

Author:caplis


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
