スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日の運動。

いままで、土曜日は県総合運動公園のトレーニング室で運動をしていたんだが、
今後は平日の夜も、追加していきたいと思っている。曜日は今後検討だな。

予定では、
19時から19時半に開始。
そっから1時間のトレーニング。
終わるのが20時から20時半。
その後閉館時間の21時まで温泉で汗を流す。
ってな感じだ。

1週間で3回は無理でも、2回ならなんとかなりそうだし。
一緒にやりたい奴は連絡を。ちょっと汗かいてみませんか?

スポンサーサイト

アヴァの燃費。

しばらくガソリンが値下げ傾向にあったので、ガソリン満タンとかしなかったんだけど、
今度は値上げ傾向になったので、満タンにしてきた。

539.9Kmの走行に対して54.61ℓのガソリン。
てぇことは、リッター当たり、9.88km!!!惜しいっ!
リッター10ってなかなかいかないなぁ。
10くらい走ればいいやって買ったから、まぁ合格なんだけどさ。

フォーミュラーワン。ホンダV10をヘッドフォンで楽しむ。

ヘッドフォン推奨シリーズ。音だけでお楽しみください。

以前、フェラーリF1のV12とV10の走行を見たことがありますが、
そんときの狂おしい音色はトリハダもんでした。しかも雨上がりで音響くんだあ。
いつかはF1を観に行くぞと思ってましたが、今はV8。
あの素晴らしい音色はもう聞けないんだと思うと、残念だよなぁ。
改めてホンダのV10の音色を聞くとこれまた狂おしいこと。最高。

電気自動車に興味津々の俺ですが、なんかメカノイズなものも欲しくなってきました。
ちょいとタクラんでます。へっへっへ。

歯科受診

週に1度の歯科受診。これが非常に憂鬱だ。

俺にとって病院受診てのは、良くなるための場所、前向きになれる場所
っていうイメージがあるんだが、

歯科にはそれがない。
痛い目に遭いに行く場だと思ってる。
後ろ向きな考えだ。
そんだけ口内の状態が良くないからなんだろうが
痛いものは痛いんだから仕方ない。

今日は、昨日削った部分が気になってしかたない。
甘いもんなんぞ口にしたら、染みることは必須。

あーあ、早くよくなんねえかなあ。

夢ログ〆(T_T)

友達の嫁から、何で結婚しないの?と、問詰められる。できるならしたいわい。

意外な同僚からラブレターもらう。なぜか、手書きの書面を写真で撮ったもの。
うれしいが、会話もした事ない人だし、社内恋愛に良い思い無いため、困る。

リアルな夢でえらいつかれた。
寝た気がしない…。
もう起きなくちゃ。やんだ~

新型インサイトに試乗してきた。

いん

ニッカ工場見学の帰り道、注文していたアヴァの合鍵を受け取りに
一同は、ホンダのディーラーへ。そのついでに、インサイトの試乗をおねがいしてみた。

同行していた2人は既に飲酒済みなので、俺のみの試乗となった。
カッコいいシルエットはプリウスみたいだけど、やっぱ小さいね。
ドア開けてシートに腰掛け、インパネを見渡せば、斬新なデザインだね。
ちょっとプラスチッキーなのは否めないが、メーターのギミック感はおもしろい。
今の燃費はどーたら、回生ブレーキでチャージ中とか表示され、
高燃費で電気で走っている事のありがたみを実感させてくれそうだ。
こういう分かりやすさ、ってのは重要だよね。他とは違うんだから。

後を振り向けば、180cmクラスと170cmクラスの男が首をかしげて
狭苦しそうにたたずんでいる。明らかに、座高面が足りない。
この外見を作り上げるためには、こーなっちゃうんだよね。
カッコ重視の代償ってやつだやな。スプリンターセレスとか思い出した。
アレもカッコ重視で室内メタメタだったやつ。アレといい勝負だな。
フィットより広いかと思ってたけど、明らかに狭いな。

エンジンをかけて、アクセルを踏み込む・・・・。
お。なんかトルキー?これがモーターの加速?力があふれている出足。
ただ、コレがハイブリッドだと訴えかけてくるものは何も無い・・・。
プリウスと違って、走行時エンジン止まったりしないしね。
ストレートでちょいとベタ踏みしてみますが

!!!!!!!!

加速しない!!!!遅!
フィットの1.3ℓより遅い。確かに男4人乗ってるし・・とはいえ
電気モータの持つトルクはここで発揮している様子は感じられない・・・。
なんか拍子抜け。やっぱ所詮1.3なんかいな。

うーん。
これならフィット買っちゃうなぁ。
どうしてもリッター25キロ以上の燃費を求めるってわけじゃないしなあ。
営業車とか、買い物専用車ならOKかな。

楽しい車ではありませんね。俺にとっては我慢を強いられる車です。残念。

ニッカウい~スキー宮城渓蒸留所に遠足に行く。

20090215125343

ちょっとした遠足みたいなもんです。
中学ん時の同級生が企画、俺と、生徒会長と、Y。
この前は天童ワインの工場見学でしたが、今回はニッカウヰスキーです。
例によって酒に弱い俺は運転手。車で30分ほどですから近いもんです。

確か、高校んときも見学したことあるはずなんだけど、まったく記憶がありません。
なので、はじめて来たかの様に新鮮です。
自然豊かな背景に赤いレンガの建物は映えますね。
ワタクシ、まったく酒のことなどワカリマセンが、建物見るのは大好きなんで
これだけでも十分楽しめます。

ちゃんと工場見学もしてきましたよ。
ウイスキーは試飲できませんが、工場に漂う甘い香りを堪能してまいりました。
この匂い、結構好き。いいにおいでした。

帰り、運転手にはジュースかお茶が1本サービスでつきます。
もちろん無料で。

これだけのサービスを受けて、このご時世、完全無料だもんね。
これからも続けていってほしいものです。

メモログ・下塗り塗料。

バンパーやエアロ等、塗装の乗りが悪い素材でもなんとかなるかもしれない
期待の下塗り。ミッチャクロン

ベタベタすんのかな?跳ね石とかにも強いと尚良いんだが・・。

エクストレイル・クリーンディーゼルに乗る

20090214193811
某ディーラーの主治医、a君から
エクストレイルのディーゼルが来てるよって連絡がきたので、

早速試乗に行ってきました♪

エンジンをかければ、確かにディーゼル音。しかし静か。噂通り。
左手にはうーん6速マニュアル♪久々~。
いきなり2速発進にチャレンジしてみたらエンストぶっこきましたが、
出来なくはないですね。ただ、イメージしてたディーゼルよかトルク薄い?

ああ、俺、マニュアルでディーゼルゆうたら、いすゞエルフしか乗ったこと無いww
トラックとはそら違うわな。トラックの場合はアレ、スーパーLOWだし。

さーてドキドキ。どんなもんなんでしょ。
アクセル踏むと沸いてくるトルク感、おおおおおおっ、これはきもちいい。
ちょい前までマニュアル車の306の感覚が染み付いてたせいか、右折時に
反射的に左ウインカーぶちかまして、ワイパー動かしちゃったけど
こらー気持ちええ。普段低速トルクの無いホンダなんかに乗ってるから尚更。
ハンドリングは・・・。まあ、この手の4駆にしちゃ、遊びないね。
町乗りは楽そう。重みがある切れ味は悪くない。この手にしちゃいいんじゃない?
悪路時は・・・どうなんかな?4駆に乗りなれてないからな。

まぁいいや、今回の真打はエンジンだ。
2車線の国道で追い越し車線にレーンを変え、
べた踏みしてみる。

なんじゃこりゃ!

速い!速い速い速い速い!!!!この加速!なんだこれ!
ディーゼルってこんなに速かったのか!
踏み入れてから微妙な間を置いてから加速するのは
ディーゼル特有の現象なのか、個体差なのか、ターボラグなのかわからないけど
わずかなことだし、気にならない人は、気にならないレベルだと思う。
RB26DETT、すなわちGT-R、もしくは
3.5リッターNAガソリンエンジン並みのトルクってのは間違いなさそうだ。
あ、その昔3.5リッターのエルグランドに乗った時のアレに近いかもしれない。
加速はね。

このエンジンが、もっと軽量な、車高の低い車に搭載されたなら・・・。
燃費はリッター20キロくらい行くだろうし、加速は気持ちいいし、
スポーティな運転だって可能だろうねぇ。
こんな良いエンジン持ってるんだから、是非セダンとかで作りましょうよ。日産さん。

あ、クリーン度もすごいよ。マフラーの中にススなんか全然ないんだもの。
手ぇ突っ込んで調べたから間違いない。隣のデュアリスでやったら黒いスス着いたのに。



良い車でした。ごちそうさま。

(ちなみに今まで乗ったことのあるディーゼルは エルフ、ADバン、キャラバンのみ。ガソリンタイプのエクストレイルは乗ったことありません。あんまし参考にならないかもね。)

カブ、初乗りっ。

20090214151500
朝からのパソコンのデータ管理も目処か付いたし、
外を見りゃ、やたら天気が良いときたもんだ。
カブ、乗りたいな~。
と言う訳で、軒先から出しちゃった。

先週に一度かけているエンジンは、
今回、意図も簡単にかかり、
アイドリングも安定している。
よ~し。いける。いっちゃお。

こんな早くから乗るのは初めてだけど、
この暖かさならね~。


久々に乗っての感想は…

遅いっ。
しかしそれがいい。
8000rpmで75キロしか速度が出ない中、
ブン回すエンジンがいい。
無いチカラ振り絞って、吠えさせるのがいい。

た~のし~。
こればっかは、余裕のあるマシンではなかなか楽しめない。

良いストレス発散であった。

夢ログ〆(-_-;)

木が茂る駅。
複線。
たぶん特急車両。

友人と共に電車を待つが、
目の前で脱線、炎上。
惨劇を携帯で撮ろうとする
プラットホームの人々。


覚えているのはこんくらい。断片しかわかんない。


んー

ひきこもり。

昼に目が覚めてから、家着でだらだらして過ごしてます。
部屋の片付けでもすりゃあいいのに、なーんもしてません。
あ、映画2本ほど観たか。寝ながら。ぐだーっと。
日本沈没。気がついたら終わってました。俺も沈没してました。
あんまし話自体は面白くないね。
樋口監督が今まで関わった作品からのネタや特殊効果があってその辺は楽しめたかな。

久々にPS3に電源を入れてみる。
遊ぼうとしたら、システムアップしろとか言いやがるので
おとなしくダウンロード。時間かかりすぎてゲームをする気がなくなり
そのままフェードアウト。ダウンロードと共に電源OFF。

天気が悪くないのでカブを軒先から表舞台に出してやろうかと思いましたが、
この先も最低気温がマイナス5度の日が来ると、天気予報でしてやがりましたので
これまたあきらめました。凍ったトコ走って転んでらんねえしね。

時間も20時を越しましたが、そろそろ外出してきます。
アヴァでガソリンスタンドまで。最近また価格が上がりやがりましたね。ガソリン。
悔しいけど、満タンに出来ない懐事情。
そらー、引きこもってないといけませんなぁ。トホホのほーです。

久々にスーパーカブのエンジンをかけてみる

20090207121552
軒先で冬を越えるおいらのカブ。

たまに動かしてやんないとな~って
エンジンかけて来た。
冬眠途中に起こされてご機嫌ななめだったが
何度目かのトライで、エンジンはかかった。
でも、グズグズで吹けない。
吹すと止まるを繰り返し、
やっといつもの調子に戻ってきた。

あ~。この瞬間、楽しいわ。


少しバッテリーに充電してやんないと、と
15分頃、アイドリングしてたら、

LEDのメーターが消えちまった。はて。
接触不良かと少し考えて思い出した。


バイクの発電機は
オルタネータでなくて、ダイナモだって事。
すなわち、回転数に比例して発電量が決まり
アイドリングじゃ発電しねーと言う事を。


あーあ。
無駄に電気使っちまった。
春先に動くだけの電気残ってるといいけど。

とりあえず、すこしでも電力残すために

バッテリーの配線外しをしてます。


めんどくさいけど、それほど嫌じゃないのは、

今が春のように暖かいからかな~。

ホンダ インサイト登場。

インサイト、とうとう発表されましたね。価格が189万円。
実は11月に306を手放すときに、購入を意識してました。
時期的にガソリンの価格は下がっていましたが、
あの高騰時の記憶が新しかったころです。
フィットやビッツみたいなコンパクトモデルじゃないのに
高燃費な新型インサイトに魅力を感じてました。

そして306の様な理想的なものは無いと感じ、
いっそ、今までとはまったく違うジャンルの車を買おう、
と、テーマが決まりかけていた頃です。

今まで手にした車が
カルマンギア→アコードクーペ→フィット→306
という、いろんなものに乗ってみたいという
野望をそのまま実現させてきただけに
ハイブリッドってどうなのよ?
200万を切るくらいなら買えるんじゃないのか?
などと妄想を膨らませておりました。

まぁ、絶対的に手持ちの金がないうえに、早々に買い替えを必要としていたので
新型インサイトを待つ時間もなく、30万のアヴァンシアを買うわけです。
以前も書きましたが、とりあえず繋ぎの車を買えばいーや。ってことです。
ワゴンも乗ってみたかったし、後席が馬鹿っ広いってのも面白そうだし。

でも、インサイトを選んでいたら・・・というifを考えちゃったりもしてます。
たぶん、恐らく・・・

「つまんねー」

って言ってるんでしょうね。20馬力のモーターの加速と1.3のガソリンエンジンじゃ
燃費は良くても走ってもそんなに感動しない気もするし。
アヴァンシアとインサイト。
どっちが良かったのか。たぶん、どっちもどっちだった気がします。
アヴァも運転して面白い車じゃないし。

今、私には新たな野望を掲げています。

これから数年はハイブリッドが幅を利かせてくるでしょう。
日産も、三菱も、そしてあのポルシェも、ベンツもハイブリッドを出すことになってます。
時代が大きく変わりつつありますが、私はその先を見ています。

ハイブリッドじゃなくて、電気自動車を買う!純粋な!
新し物好きな俺が、今まで体験したことも無い刺激を味わえそうじゃないですか!?
恐らく10年先の世の中は、普通に電気自動車は走っているでしょう。
国産メーカーも5年先には燃料電池車種の発表はしているでしょう。

そして100馬力程度のモーター搭載のでいいから、買う!

だからそれまでは、貯金貯金貯金です。
そしてあの「テスラ」みたいな鬼の加速を体験してみたいのです。

Rockとは(某コピペ)

ジミ・ヘンドリックスから
Rockとはギターを燃やす事だと教えられた。
シド・ヴィシャスから
Punkとはベースで客をぶん殴る事だと教えられた。
マイケル・シェンカーから
Liveとは途中でやる気なくなったら投げ出すものだと教えられた。
フランク・ザッパからは
Liveではゲロを吐くものだと教えられた。
イギー・ポップからは
Liveではザッパが吐いたゲロを飲むものだと教えられた。
オジー・オズボーンから
Metalとはコウモリを食って即入院するものだと教えられた。
ジャコ・パストリアスから
Jazzは飲み屋の前でコンクリの塊で撲殺される事だと教えられた。
リッチー・ブラックモアから
HardRockとはハゲる事だと教えられた。
石橋凌からは
一番美味いラーメンはサッポロ一番・塩味だと教えられた
(月刊「サウンドール」掲載インタビューより)





分かる人は分かる、ファンの人はごめんなさいなネタ。
ちょっと面白かったので記録しておこ。

筋トレ。

最近筋トレを少しずつやっているんですが、
やっぱ継続は力ですね。全然できなかった事が、
少しではあるけど出来るようになってきて嬉しくなってます。
ホンートに少し、なんだけどね。

今日は久々にジムで鍛えてみたんだが
やっぱマシンがあると短時間で部分的に鍛えられるからいいわー。
おかげで体中筋肉痛で痛い・・・。
痛みも喜びに感じると、なかやまきんにくんが言っていたが
なんか分かる気がする。ああ、育っているぜ俺のさんかくにとうきん??

この春から、更に仕事が(デスクワークが)忙しくなること必須になったので
出来る今のうちにやっておかないと・・・・

この冬ブヨった体型が、バレてしまう!!!
つーかもうバレてるが。

体中痛いわりに、体型・体重変わらないんだよねえ。
体脂肪見ないとだめか?プロテインとか飲まなきゃだめ?





夕方にジムから帰宅し、即爆睡した俺が夜中目覚めてふと思う・・。
はらへった。
晩飯くってないのか俺・・・。
食べたいけど、この時間のカロリー摂取は・・・・。
明日は仕事なんで寝ようと思います・・・でわ。

夢ログ・浅い眠り

最近眠りが浅いからなのか、夢を見るんだよね。
酒のせいかな?んー?



どういうわけか、茶の間で親と話し込んでいる「元上司」
身分を誤魔化して上手くあがりこんじゃったらしい。
トラウマの塊のこいつにはかかわりたくない。
が、このままでは家で安らげない。どうすんだ俺?
「今、仕事なにやってんの?」
答えたくない俺。


今朝の夢で覚えてるのこんくらい。
おかげで今日は疲れまくり・・・。
寝た気がしない・・・。

007/ 慰めの報酬 を見てきた。

前作カジノロワイヤルを復習していてよかった。
見なかったら全然楽しめなかったと思う。完璧に続き、だね。

非常に渋ーく良い作品でした。
もともとこのoo7のシリーズってえのは、
西部警察かのように車からマシンガンやミサイルがばーんと出たり
不思議なマシンや小道具が毎度お約束のように出たり、
白馬にまたがってパカランパカランなシーンや、ビキニ女が海から浮かび上がってくる
というこれまたお約束のようなシーンがあるんだが、これがどーも好きになれなくて。

70年代、80年代はこれでよかったと思うんですよ。夢があって。
世の中の情報が少ない時代背景で、
視聴者もそんなもんかもしれないと見てたんじゃないかな?
でもリアル指向なドラマや映画が増えた今、あーいうお約束をやればやるほど、
安っぽくなっちゃうと感じるんはオラだけかな?
もちろん、そのお約束こそがoo7なんだけどもね。

そんな意味では、今作はoo7っぽくなくなったと思う人も多いかもしれないな。
お約束のシーンの濃度が薄かったから。

ところで、この話の筋のまま、次回作に続くのかな?
まだ敵の大ボス、やっつけてないもんね?
ん?
プロフィール

caplis

Author:caplis


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。