スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密兵器(横浜強行ツアー12)

20081130193953

オートバックスで先ほど買った秘密兵器。その名をオートソックという。

布状の繊維で出来ている、最先端のタイヤチェーンだ。
ん?布だからチェーンじゃねえか・・・。
まーいいや。伝われば。

最近どの自動車メーカーも
純正オプションとして販売しているので、以前から気にしてたんだよね。

とにかく、軽い。場所とらない。
取り付けが、超簡単、らしい。
ホイールクリアランスの無いシャコタン車もOK。
問題は耐久性が低くて、150㌔程度でボロボロになっちゃうらしい。
1万5000円も出して、その程度の耐久度かと思うかもしれないが、
チェーンを極寒の中つけたことが有りますか?正直しんどいぜ????
俺やったことあるけど、慣れないからか小一時間かかって風邪もひいた。
もう2度とやりたくない作業のひとつなんだよね。
だから、取り付けが超簡単なのを選んだんだ。


最高速度が50kmということから、
高速つかうか、国道に乗るか、悩み中。

山形に入る峠は全て積雪してるようだし、
やるしかねえ、ってことか。

とりあえず菅生までは来たんだけど、
眠いので、なかなか先進まないっす。
スポンサーサイト

東北自動車道に乗りました。帰還します。(横浜強行ツアー11)

20081130150537
じっくり良い所でも探します。

心配なのは雪…どーなんだべな。

みなとみらい(横浜強行8ツアー10)

唯一の観光?
20081130145117
横浜のオートバックスで
タイヤチェーン買ってきた。
これで雪降っていてもどんとこいじゃ

お持ち帰り中(横浜強行ツアー9)

えーと。買っちゃいました。サクッと。見た目に問題はありません。
書類上、異常もなさそうでした。
20081130125114

で、あとはまったく知らない道を、装備してあるカーナビに任せて走っているんですが・・・。


ここ何処?

京浜東北線から東海道線へ(横浜強行ツアー8)

秋葉原から東京までは京浜東北線で。
東京から横浜までは東海道線で。
横浜に着いたら、また乗換えです。

外に出てみるとわかるけど、こっちの人はお洒落さんおおいなぁ。

お、おはヨーグルト。再び。(横浜強行ツアー7)

おはようございます。
9時35分、アイカフェ秋葉原店・フルフラットVIPシート上で更新中です。
やっぱVIP席最強です。3時間ほどですが、気持ちよく眠ることが出来ました。
これなら今後の活動をヴァリヴァリこなせそうです。

えーと
ここまでのフリでいったいcaplisは、また東京へなにをしに行ったのか。
何も全然、お知らせしてませんでしたね。忘れておりました。
これから、横浜に車を買いに行ってきます。もうツバはつけてあります。
車種は、ホンダ・アヴァンシア。色は白。昼にはお持ち帰り予定です。
写真でしか確認してませんが、程度の良いことを祈るばかりです。


そして。なによりも心配なのは、山形の天気。今夜は雪みたいなんだよね。
お持ち帰りするアヴァは、夏タイヤ17インチなんだよね。困ったことに。
さあ、どうやって県境の峠をクリアするか、悩みどころだねい。

だめだあ。寝れん。(横浜強行ツアー6)

どうも。6時半を過ぎて、浅い睡眠をくりかえしているcaplisです。
寝返りの打ちづらいこの環境は最悪で、
寝ながらにしてエコノミークラス症候群にでもなってしまいそうです。
もーこらー我慢できんわ。というわけで、フロントに席の移動を希望してみた。
空き具合を表示してるモニターを見れば、おお。VIP席が空いているじゃないか。
もちろん移動です。移動希望です。しかしそこには大きな罠が・・・・・・・・・・・・・。
一度清算しなけりゃだめらしい。VIP席とは価格帯が違うから。
ところがおいらはもう、今までの席を6時間パックで取ってしまっていたのだ。
嗚呼呼呼呼呼。
泣く泣くパック料金1900円を支払いました。だって体痛えんだもん。
1時間当たり700円かよ。悶絶して700円。

アイカフェはなーんにも悪くありませんが、ちょいと悔しいです。
では改めて・・・・・・・・・・・寝る。

秋葉原のアイカフェで一泊(横浜強行ツアー5)

6時間パックで1900円なり。

最後の個室をギリギリゲット。

前回借りれたvip席は当然空いてない

リクライソファしかないけど

ないよりましかあ。
おやすみ。

少しだけ運転してみた。(横浜強行ツアー4)

20081130030219
このスカイライン、運転するのは
初めてだな。

感想は、良いエンジンですね。
シュルシュル回ります。


今、川口料金所。
残り30km。

蓮田サービスエリア着(横浜強行ツアー3)

蓮田SA内にある吉野屋で腹ごしらえ。
あと50kmくらいか。

あだたら(横浜強行ツアー2)

20081130002942
20081130002939
ん。漢字変換ででてこんぞ。

福島のあだたらSAまで来ました。
写真は今夜お世話になっているスカイラインです。
ナビによればあと241km。

(横浜強行ツアー1)山形からまずは、秋葉原に移動します。

ちょっと今から横浜に行ってきます。帰りは明日の夜の予定。
20081129231028
丁度、オイラとは別件で山梨まで出かける
Aくんの車に便乗です。

もともと東京まで高速バスの予定でしたから、
これなら他人に気をつかわず快適に移動できそうです。

秋葉原到着予定時間
翌日AM3:00。

物事が上手く運ぶのか、ちょっと不安です。

耳がキーンてする

昨夜は2時半まで、仙台にて
大沢伸一のギグに参加してきたわけだが参加者少なかったなぁ・・・。
こんなんだから東北にはいいアーティスト来てくれなくなっちゃうんだよ・・。



いいとして。

面白れえ!よかった!最高だった。
なんせ最前列。あのDJプレイは凄いな。手ェ休めている時間ほとんどないじゃん。
こんな凄いのがCD化やDVD化されてないのは非常に残念だ。
直接クラブに足運ぶしかないもんなー。
きもじえがった!



さて。そいで帰宅したのが朝5時。
今目が覚めてこの記事を書いているわけだが
耳がキーンてする。




どーれ、今夜は神奈川に向かいます。
ハードだハードだ。

無茶

文化祭が終わって、ちょっと気が緩んでしまったのかな?
先日は久々に悪い病が始まって寝れなくなっちゃって翌日の仕事が最低でした。
1時間半のみの睡眠で翌日仕事は出来ないな。

コレを考えると
明日に仙台で大沢伸一を観て、
翌日東京ってキツそうな雰囲気だ。
日曜は出来るだけ早く山形に戻るコト考えないと。
観光ゼロだな。しゃーないか。

306、ラストウィーク。

残念ながら、306を手放すことになりました。
車の状況からして、今後維持するコストを考えると、
無難な移動手段に変えたほうがいいかなという判断の上です。

思えば我が家にやってきて13年、長い付き合いでした。
きっかけは見た目でしたが、乗れば乗るほど奥の深いクルマで、
俺の自動車観を作り出したのは、まちがいなく306です。
乗りやすいサイズ、トルクフルなエンジン、(当時)トップクラスのハンドリング。
硬い足に組み合わされる最高に座り心地のイイシート。そしてピニンファリーナのデザイン。
乗る前に、外見を見て楽しみ、ドアを開き、腰をかけるシートの気持ちよさ。
アクセルを踏めば、速くはなかったけどトルク感ある十分な加速。
ハンドルを切ればアタマの入り方の気持ちいいハンドリング。
どこまでも行けちゃいそうな長時間乗っても疲れないシート。
こんなイイ車を免許取立ての糞坊主が乗ってしまったので、
その後大抵のクルマに乗っても満足できませんでしたね。
どれかが、足りなかったから。でも、肝心のプジョー社の車両においても
残念ながら、306以降のモデルではどれかが欠けてしまっていて、
結局、代わりになりえるプジョーは現れませんでした。

4メートルくらいのコンパクトなクルマで
トルクのあるエンジンで足回り良く、乗り心地良く。
ピニンでとは言わなくても上品な外見で・・・・・・・。

そんな車を探してますが、どれもイマイチ、イマニくらいで
ドカンと心にクルような車はありません。
はっきり言って欲しい車がありません。どれもこれも。
幻を追いかけ始めているのかもしれないと感じてすらいます。
結局、306のようなものって無いんじゃないかなって思うんです。
結構いい線行くのはあるんだけど、満点は絶対にあげられない。
オンリーワンになってんのかも。

じゃあ、やっぱし直して乗ればいいじゃない。
でも、そーもいかない。現実は金。車ばかりに手をかけてられない。
他にだってお金を使う用事はあるんだから。

んじゃー今欲しい車がないなら、現れるまで待つしかねえんじゃねえかと。
それまでは安っすい国産車でも乗って、誤魔化し誤魔化しで生きて行こうかと。
そういう判断の上です。

次の車は・・・・・・・・・・・・・・・。
白いホンダ車です。オッサン車です。シート最低です。もうわかってます。
以前もUSアコード乗ってましたから。いいんです。安かったし。不人気車だからね。
その名は

アヴァンシア!

さて、どうなることやら。来月には納車予定です。

怒涛の行動月間!三ヶ月目!

9月、10月と忙しかったので、11月はゆっくりと・・・
などと言ってましたが、結局11月も超強行スケジュールになりそうです。

文化祭の残務をあとわずかでこなしつつ、
月末提出の書類を始末して、←これが心配
11月28日の夜は仙台へ、大沢伸一を観に、きっと帰りは朝5時????
11月29日は東京方面に移動し、再び秋葉原の漫画喫茶にて夜を過し、
11月30日は朝より神奈川に移動、昼過ぎに山形へ移動。

かなり無茶っぽいっす。
まだ若いつもりなんでしょうか。
それは12月1日に判明する。

インフルエンザのワクチン注射

今日、打ってきたんだけど
そのせいかアタマがボーっとして、さらに痛い。
なんてこったい。しょうがないので寝込んでいるんだが、
なんてこったい。せっかくの連休なのに・・・・・・。

初雪は大雪だあ?

さっき天気予報で言ってた。勘弁してくれ。
しょうがない、今日の休日は
映りがわるくなってきた地デジのアンテナ調整と
我が家の3台分のタイヤ交換かぁ・・・・・・。

ふつう初雪はさらっと終わるもんだろオイ。
でも最近の天気予報って当てになんねえからなあ

どれ、まずは動くか。日が暮れるのも早いしねえ。

8連勤のご褒美を、自分に。

今月はグダーっとしていたかったんだけども、文化祭がそうはさせてくれませんでした。
手際が悪いので毎度残業、まー納得できないものの、なんとか終わった文化祭。
それでも翌日勤務の8連勤目。とにかく気合で無事にこなして

5時ダッシュ!

したかったけど出来なくて、時間に追われ
なんとか向かったは、山形県民会館!うっわ何年ぶりだ?

今日は以前チケットを買っていたフジコヘミングのコンサートに行ってきた!
チケットが超高いんだけど、この人が弾いているのを見てみたくなった。
ってのと、不謹慎だけど年齢を考えると今のうちに見ておかないと・・・・・・・・。
ね。80近い婆ちゃんですから。ねぇ。

この方の演奏を聴くと、曲はクラシックなんだけど、
クラシックって感じじゃないんだよねえ。ジャズみたいとは言い過ぎだけど
アレンジが効いていて非常に『面白い』。←これ俺の褒め文句ね
オリジナルに忠実である事を重んじるジャンルでありながら
その場の感覚、気持ちを曲に込めて演奏しているようだ。
リアルタイムでリミックスしてるんだよね。

この弾き方が邪道だと言う知人は根っからのクラシックファン。
でもさぁ。整った音ばかりが音楽じゃないじゃんって思うんだよね。
どんな表現があってもいい。俺はそう思うんだよ。

実際に聞いてみると、やっぱり『面白かった』。
雑だったけどさ、やっぱ曲に気持ちってか魂こもってんわ。
80近い婆ちゃんの演奏だぜ。いんやすんごいわ。
ソロ2曲だけだったけど、80近い婆ちゃんだから、こんくらいが限界か。
非常にいい時間を過ごせた。

いい気分転換になったわ。
しっかし音楽三昧だねえここんとこ。
来週末は今度仙台で音楽聞きに言ってきます。


立石寺タイムアタック。

20081106232234
20081106232231
面白くない事があったので、
午前は床屋に、午後は体を動かそうと
この休みは気分転換に集中。

たまたま休みのYを道連れに、運動に向かったのは
山寺、立石寺~。
何度か登っているこのキツい階段を
今日は最速タイムで登るのが目標。

今までのタイムが18分位で…

今回は13分45秒!
汗ボタボタ。心臓バクバク。

んでも、気持ちいい!
紅葉も綺麗だ!

あ~スッキリしたっ!

嫌な事あった時ぁ、体動かすに限るな!

ああ、そうそう。

306のオイル漏れみてもらったらねぇ、
結構重症かも。色んなトコに動脈瘤が見つかって、
いつドバーっとオイル噴くかわかんない状態。
何箇所かのオイルシールからの漏れを確認してます。
対処としてはオイルシール交換なんだが、
修理代としていい値段になっちまう。
恐らくエンジン下ろさねばなんないんだろう。
とりあえずの修理代を聞いてはいるが、下ろすとなると
更に交換必要な部分が出てくることは必至。

まぁ、製造してから13年、走行距離11万キロ、そしてフランス車。
そんなのに乗ってるから覚悟は出来てるけどねえ・・・。

とりあえず、12月にオペの予定。
で、下ろしてみてから今後を考えたいと思います。

それまでは、騙し騙し乗るしかねえなぁ。

寝て曜日。

ここんとこ休まずにガンガン行動していたせいか、
今日みたいにボーっとしてるのも、苦じゃありません。
退屈が嫌いなオイラでも、さすがに行動しすぎたようです。

健康フェスの仕事
庄内に釣り
仙台に買い物
秋田に弁当買いにだけ行くツアー。
職場の芋煮
ふくしまりんご祭りと塗装
新木場ageHaでhousenation
もてぎでアエロバティクス

約1ヶ月、こんな短期間で色んなトコに行ったのは初めてかもね。
さて、

今月、来月と
金もなくなったし、クルマの修理代確保しなくちゃなんねえし、
いや、ひょっとすると中古車探さなくちゃなんないし、
嫌が何でも大人しくしときます・・・。

ボーナスどんくらい出てくれるのかなぁ・・・。

【山形→もてぎ】 連続高負荷によるオイル漏れ?【プジョー306】

昨日栃木県はもてぎで開催されたイベントに参加すべく
同僚のKくんと共に県庁駐車場に集合し、オラの306で
長旅4時間、片道250Kmの移動を開始!

やっぱ306との長距離移動は疲れないし快適だぁ~
なんて言いながら4時間後にはもてぎについたわけなんですが、

メンテナンスのつもり306の下回りを見たら
オイルパンに付着し焦げ付いたオイルが・・・。
どっかからオイルが漏れている様子・・・。

帰宅時は1時間に1度のオイルチェック、できるだけ負荷かけないように走行
などして無事には戻れたのですが、このままでは不安なので
これからディーラーにでも見てもらいに行くとします。

常に覚悟はしてますが、修理代を考えると気分はよくないですね。
さて、明日からの移動手段はカブのみか・・・・。
財布も寒いが移動も寒いぜ~っ

携帯の限界に挑戦

20081101150318
こんなもんだろ

俺の携帯の限界

20081101114720
こんなもん

4時間かかんないね

20081101111514
ツインリンクもてぎに来てます。

きょうは、エアロバティックス!
プロフィール

caplis

Author:caplis


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。