

夜な夜な化学実験中

20080728015031
水 750㏄
PVA液 375cc
グリセリン 8cc
台所用洗剤(界面活性剤40%) 12cc

意外と銭かかるなあ。
経費で落ちねえかな。
あとはガーゼねえかなあ~。


カーボンボディの時代が来るのか。

  ↓以下日経newsより
東レ・日産など、「炭素繊維車」を共同開発 4割軽量化
東レや日産自動車、ホンダ、東京大学などは自動車向けの炭素繊維材料を共同開発する。2010年代半ばをめどに量産技術を確立、車体重量の4分の3を占める鋼材のほとんどを新材料に置き換え現行車より最大4割軽い「炭素繊維カー」の実用化につなげる。ボディーや部品の生産コストを鋼材製並みに引き下げ、車体の軽量化で燃費を約3割改善する。最先端の素材開発で先行することで、環境対応車分野での日本勢の国際競争力をさらに高める狙いだ。

炭素繊維は現在の自動車の主力素材である鉄に比べ重さは4分の1で強度は10倍。ただ鋼材が1キログラム100円強、アルミニウムが300―400円であるのに対し、炭素繊維は数千円に上り普及が遅れていた。鋼材は主原料の鉄鉱石で大手3社による寡占化が進み今後も価格上昇が予想される。量産余地の大きい炭素繊維との価格差が縮小し、自動車を巡る素材間競争が激しくなる見通しだ。(07:03)
   ↑

鋼鉄で車作るのも、カーボンで車作るのも、コストが変わらなくなると想定した上での事?
それとも今のアルミニュウムボディみたいに、高級車種のみ採用?
ホンダと日産でこの技術独占したら他メーカー大変だね。
それこそフィット、マーチはどんだけ燃費伸びるんだ。
もちろん走りもよくなるだろうね。

売れているらしいね。ドラクエ。

でもさ、俺まだドラクエⅣクリアしてないんだよね。
てなわけで、せっせこDS持ってプレイ中。
半年振りくらいにしたから、これから何すればいいか分かんなくて焦った。
とりあえずネットの攻略ページ見て、なんとかなりそうだ。

クリアに必要といわれる目安のレベルまであと10らしい。
一日1時間のペースでやったら、あと1ヶ月はかかりそ。

memolog

1.『Stirling』をダウンロード
2.Stirlingを起動
3.romデータをドラッグ
4.タブの『検索・移動』→『指定アドレスへ移動』
5.アドレスに『00062E74』といれ、16進数で検索
6.『00062E70』のアドレスに飛ぶ
7.そのアドレスの行の04~0Bの間に『50BD00ABE7280000』があるからこれを『50BD00ABCC000000』にする
8.保存して終了

.bakはバックアップファイルだから改造する前のデータ

まだカブ納車してないんだがね。

そろそろガソリン価格上昇もストップか?
ここ2週間くらいで原油価格が122ドルまで低下してきた。この前まで140ドル代だったのにね。
来月のガソリン価格にも微妙に変動が起きるようだ。

  ↓(以下asahi.comより抜粋)
  石油元売り大手の出光興産は25日、ガソリンなど石油製品の卸値を8月1日から、
  7月後半と比べ3.2円引き下げると発表した。原油価格が
  7月後半に急落したため。8月15日まで適用される。
  卸値引き下げは2月前半に1.9円引き下げて以来。

  出光は半月ごとに卸値を見直している。新日本石油や
  ジャパンエナジーなど1カ月ごとに見直している元売りは、
  7月前半に原油価格が急騰していたことから、
  8月は5~6円程度引き上げる見通し。
  ↑


石油バブルも崩壊だな。投資目的で価格上昇してただけみたいだし、
今後は正当な価格に落ち着くんじゃないだろうか。つか、してほしい。

んでもカブは乗るよ。経済的だしね。

カブその後

20080725234447
今月中完成予定。

eeePC-901届いた。

分かってたけど、小さいな~。
現物も見ず買ったけど、
ま、こんなもんかと。

ちと今日は忙しいので、レポは後ほど。

パソコンつけっぱなしで寝ていたら。

早朝5時にSKYPEに音声着信が!
これはまいった。発信源はリトアニアの知らない外人さん。
目が覚めるも当然無視。風ひいてここ数日体調不良なだけに
仕事キツー。熱が下がらないので今日も早く寝よ。
薬が効いている感じがありません。治らない。こまったなぁ。

あ。ジェンマ出たんだ。

7月14日発表。先日だね。
正直、本気で買うつもりでした。ローン組むつもりでした。
でも、プロト発表時からは時代背景が変わってきてしまいました。
なんでも値上げの時代です。生活費を抑えるべく、私はカブ90を買ってしまいました。
マジェも12年落ちだけど、燃費もリッター30走るし、まだまだ元気みたいだし、
急いで買い換えるのもどうかなーって気持ちになってきました。
color_spec.jpg


来年、再来年に余裕があれば。また、考えてみましょう。
ん。確かに欲しいんだけどね。






近況

んーと。何かかしら、何かやってます。
だいたい録り溜めしてた番組見ながら、
塗装関連の手作業とか、なんかしてます。

妙に充実してます。
黙々と何かしてます。
あ、してました。

今、病院にいます。
風邪惹いたみたい。
今日はゆっくり寝ます。

スーパーカブ全巻塗装計画8

20080715174213
塗装はリアショック2本を残してほぼ終了。
デジタルメーターも届いてる。

磨きが残ってるけど、少しづつ完成に近付いてます。

今月末には乗ってたい~

久々のチャリ部

20080712212735
自宅から山寺駅まで、ちょうど一時間。
きつい。久々すぎてきつい。

きつい…

おとなしく。

金がない。

それはいつの間にか本日発売していた、eeePc901なんぞ注文したから。
今、話題はiPHONEかもしれんが、そんなもんオイラにゃさっぱし興味なし。
くれるなら、もらうけど。

最初からヨドバシのポイント使うつもりだったので、ヨドバシ.comで注文したけど
当日既に完売の様子です。入金はしたのでそのうち届くでしょう。
それまで、パソコン工房の展示品でも触って我慢しておきます。

うーん。楽しみ。

カブのマフラー

このまま純正マフラーで仕上げるつもりはないんだよね。
今、丁度車庫にマジェで使っていたスーパートラップのメガホンマフラーがあるから
これ流用できないかと調査中。安くないマフラーなだけに捨てるのももったいないし。

カブにつけるため、キタコの中間パイプがあれば問題ないんだけど。
中間だけって売ってくんないのかなぁ。

問題は超爆音になってしまうことか。
通勤できなくなっちまうかな?

スーパーカブ全塗装計画7

休日と言うことで、朝9時ころからガンガン作業を行う。
気温25度、湿度60%。やれる。今日なら塗装も問題ない。
この状況で失敗したなら、塗り師の腕の問題だ。














失敗した。
ゆず肌だ。ゆず肌とは、塗装の専門用語で
正にゆずの皮のようなボコボコした表面になってしまう現象。
このままでは鏡面仕上げは無理。
どうする?鏡面仕上げをあきらめるか?

決断した。
妥協しよう。時間も、特注のスプレーの本数も少ない。
鏡面まではいかなくても、クリアー噴いて磨けば見栄えもそんなに悪くないだろ。

俺にとってスプレー缶塗装の敵はゆず肌だ。
今まで何度やっても何度やってもゆず肌になっちまう。
噴きかたの問題なんかなぁ????
こーなったら耐水ペーパーで削って、色噴いての繰り返しになって
時間もコストもバンバンかかる。よって妥協するしかなくなっちゃう。
今まで満足に仕事したのは運輸のグリルくらいだ。
代わりにグリル1つにえらい時間かかっちまったけど。

今回はそんなヒマもない。銭もない。
やっぱし今回もゆず肌になっちまったかあ。
と、いうわけで完成しても満足度は70点かなぁ。

とりあえずハンドル、フロントフォーク、メインフレームは塗装完了。
残りはリアショック、スイングアームか。
今日中に終わらせるつもりだったんだけどなぁ。
プロフィール

caplis

Author:caplis


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
