

306、ラストウィーク。

残念ながら、306を手放すことになりました。
車の状況からして、今後維持するコストを考えると、
無難な移動手段に変えたほうがいいかなという判断の上です。

思えば我が家にやってきて13年、長い付き合いでした。
きっかけは見た目でしたが、乗れば乗るほど奥の深いクルマで、
俺の自動車観を作り出したのは、まちがいなく306です。
乗りやすいサイズ、トルクフルなエンジン、(当時)トップクラスのハンドリング。
硬い足に組み合わされる最高に座り心地のイイシート。そしてピニンファリーナのデザイン。
乗る前に、外見を見て楽しみ、ドアを開き、腰をかけるシートの気持ちよさ。
アクセルを踏めば、速くはなかったけどトルク感ある十分な加速。
ハンドルを切ればアタマの入り方の気持ちいいハンドリング。
どこまでも行けちゃいそうな長時間乗っても疲れないシート。
こんなイイ車を免許取立ての糞坊主が乗ってしまったので、
その後大抵のクルマに乗っても満足できませんでしたね。
どれかが、足りなかったから。でも、肝心のプジョー社の車両においても
残念ながら、306以降のモデルではどれかが欠けてしまっていて、
結局、代わりになりえるプジョーは現れませんでした。

4メートルくらいのコンパクトなクルマで
トルクのあるエンジンで足回り良く、乗り心地良く。
ピニンでとは言わなくても上品な外見で・・・・・・・。

そんな車を探してますが、どれもイマイチ、イマニくらいで
ドカンと心にクルような車はありません。
はっきり言って欲しい車がありません。どれもこれも。
幻を追いかけ始めているのかもしれないと感じてすらいます。
結局、306のようなものって無いんじゃないかなって思うんです。
結構いい線行くのはあるんだけど、満点は絶対にあげられない。
オンリーワンになってんのかも。

じゃあ、やっぱし直して乗ればいいじゃない。
でも、そーもいかない。現実は金。車ばかりに手をかけてられない。
他にだってお金を使う用事はあるんだから。

んじゃー今欲しい車がないなら、現れるまで待つしかねえんじゃねえかと。
それまでは安っすい国産車でも乗って、誤魔化し誤魔化しで生きて行こうかと。
そういう判断の上です。

次の車は・・・・・・・・・・・・・・・。
白いホンダ車です。オッサン車です。シート最低です。もうわかってます。
以前もUSアコード乗ってましたから。いいんです。安かったし。不人気車だからね。
その名は

アヴァンシア!

さて、どうなることやら。来月には納車予定です。

ああ、そうそう。

306のオイル漏れみてもらったらねぇ、
結構重症かも。色んなトコに動脈瘤が見つかって、
いつドバーっとオイル噴くかわかんない状態。
何箇所かのオイルシールからの漏れを確認してます。
対処としてはオイルシール交換なんだが、
修理代としていい値段になっちまう。
恐らくエンジン下ろさねばなんないんだろう。
とりあえずの修理代を聞いてはいるが、下ろすとなると
更に交換必要な部分が出てくることは必至。

まぁ、製造してから13年、走行距離11万キロ、そしてフランス車。
そんなのに乗ってるから覚悟は出来てるけどねえ・・・。

とりあえず、12月にオペの予定。
で、下ろしてみてから今後を考えたいと思います。

それまでは、騙し騙し乗るしかねえなぁ。

【山形→もてぎ】 連続高負荷によるオイル漏れ?【プジョー306】

昨日栃木県はもてぎで開催されたイベントに参加すべく
同僚のKくんと共に県庁駐車場に集合し、オラの306で
長旅4時間、片道250Kmの移動を開始!

やっぱ306との長距離移動は疲れないし快適だぁ~
なんて言いながら4時間後にはもてぎについたわけなんですが、

メンテナンスのつもり306の下回りを見たら
オイルパンに付着し焦げ付いたオイルが・・・。
どっかからオイルが漏れている様子・・・。

帰宅時は1時間に1度のオイルチェック、できるだけ負荷かけないように走行
などして無事には戻れたのですが、このままでは不安なので
これからディーラーにでも見てもらいに行くとします。

常に覚悟はしてますが、修理代を考えると気分はよくないですね。
さて、明日からの移動手段はカブのみか・・・・。
財布も寒いが移動も寒いぜ~っ

いまさらETCを306につけてみる。

以前よりETCの機器はもってたんだけど、あんまし高速乗らないから着けてなかったんだよね。
ま、このまま持ってるだけってのもアレだし、割引時間も増えてきてるみたいだしってことで
装着してもらいました。

外車はETCの電波で受信できないかもしれんという情報を得て、(電波カットするガラスらしい)
ちゃんと作動するか不安でしたが(ゲートにアタックしたくない)
全然問題なく作動しました。

どうやら、古い外車は関係ないらしいwwww
そう、古いんだー。
右リアフェンダーの塗装剥がれ&サビを発見し、ションボリしてます。
あー。これ以上侵攻しないでくれ。

ぶつけた

この記事はブロとものみ閲覧できます

4年ぶり・・・否、初めてか。

この記事はブロとものみ閲覧できます

ガソリン値上げしちまったなあ。

この記事はブロとものみ閲覧できます

ANSAと言えばフェラーリ

この記事はブロとものみ閲覧できます

306 修理から戻る

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

caplis

Author:caplis


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
