

最近のバイクいじり

この記事はブロとものみ閲覧できます

マルチリフレクター。

この記事はブロとものみ閲覧できます

バイバイ。マジェスティ。

この記事はブロとものみ閲覧できます

スーパーカブを表に出す。

この記事はブロとものみ閲覧できます

スーパーカブ 110FI出るぞ。

昨年カブ90が生産中止となり、その頃から騒がれていた後継車種。
来月デビューのそのモデルは、排気量UPの110cc。しかもインジェクション。3速から4速へ!
燃費も良くなり、さらに最高速度もUP,サスはテレスコ。
しかし、イメージはそのまま!(微妙にカッコは違う・・・。

うーん。いいねえ。

といえども、オラは昨年90買っちまった身分。そうそう買い換えられません。
それにカブは歴史が古いからこそ、パーツが充実してるわけだしね。
安くカスタムを楽しむとすれば、断然旧タイプでしょう!

やっぱオイラは90でいいや。
でも、来月店に並んだら見にいこーっと。

マジェのリアテール周りを交換する。

20090524170940

数年前にぶつけ(られ)てヒビの入ったクリアテールも、
時間が経ってヒビだけでは済まなくなっちまいました。
走行中にプラプラしちゃいます。危ないです。
20090524170938

で、ヤフオクでなんか良いのネエのかと探しますと
クリアテール&LEDランプセットなんてのがありまして。
激安だったりするわけです。当然中華なコピー製品ですけどね。
どんなもんだべと注文してみました。
20090524170936

で、とりあえず届いたLED電球を着けてみる・・・・。
おお、点いた!(あたりまえか)
20090524170933

バリだらけのクリアテールを着ければ、
ほら、出来上がり。結構簡単。
あれ?ウインカーが見づらい・・・・。
20090524170931

とりあえず
左に今まで使っていたオレンジのバルブ
右はLEDの電球
一目瞭然。

LEDはまっすぐは明るいけど、拡散しないから考えもんだね。
ブレーキランプは拡散するようにLEDが配置してあるからOKだけど、
ウインカーランプはそうじゃないから、使い物にはなりそにないね。

結局ブレーキランプだけLED化することに。

判ってはいたけど、実際に見れていい勉強になった。
テールレンズさえ綺麗になればそれでOKだもんね。


余ったLEDランプはヤフオクにでも流します。
誰かほしい?

カブの燃費

納車から593km走行。
前回給油より169km走行。
ガソリンは3.71リットル入り、
今回はリッター当たり、45.55kmだな。

寒くて始動性が悪くなってきたけど、なんかいい方法ねえかなー。

カブの燃費

納車から424km走行。
ガソリンは3.55リットル入り、
今回はザッとリッター当たり、45kmだな。
目標のリッター当たり60kmは遠いなあ。
常に時速60kmを維持しないといけないのかな~?

葉山一週、酷道458号線リベンジツーリング。

最近サボりぎみのブログですが、暇なのでたまにはUP。

職場の先輩とたまたま458号線の話になり、このたびマジェで走ってきました。
6月のプジョーオフでは、通行止めでしたから、私にとってリベンジになります。
天候は午後より降水確率70パーセントとの事でしたので、できるだけ早めに切り上げ。
寒河江より大蔵村、舟形、大石田と周る予定です。
P1000254_convert_20080824003746.jpg
8月と冬季閉鎖も解け、全開足止めをくらったゲートも突破し(あ。写真撮り忘れた)
無事峠頂上のポイントで、湯を沸かし、コーヒーで暖まります。
そう、暖まりますです。寒かった~。
P1000258_convert_20080824004054.jpg
適当に暖を取った後、大問題の下りへ。
この峠最大の見せ場、国道なのに未舗装!
2輪でオンロードモデルなマジェにはちょいとキツ!(わかっていたことだけど)
時速30キロ以下でテローっと走ってきました。滑って怖い。
昔、ここ走った時は四輪だったからなんとも思わなかったけど、ちょっとオフロードをナメてたかも。
約6キロの未舗装区間をビビリながら経験した後、
P1000276_convert_20080824004724.jpg
肘折温泉で一休み。足湯で緊張と疲れをほぐし、町並みを楽しみます。
「あー。俺も湯治してみてえ。このなんもない所でゆっくりしてえ。」
などと心で思いながらも、雨が近づきそうなので次を目指します。
P1000284_convert_20080824005316.jpg
次の目的地は大石田。七兵衛そばで昼食。がっつら3人前食べ帰宅。

ちょっと食いすぎたわ。もたれぎみ。
にしても、今回のツーリング、距離といい時間といい丁度言いなぁ。
こんくらいのライトなツーリングを次回も考えてみるか。

カブの燃費 初計測。

メーター100kmより計測。
264kmにて、3.77リットル給油。

リッター当たり43km。

ま、ガンガンエンジン回してるし、こんなもんかと。

今度はECOランして、リッター50kmを目指そうかな。
プロフィール

caplis

Author:caplis


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
